FC2ブログ
2012年4月から英国IFA/IFPAの資格取得に向けて表参道のニールズヤードへ通学スタート!アロマセラピストへの道のりからその後のブラッシュアップや悩み、セラピストとしての取り組みについて書き綴ります
先日産後のアロマセラピーについて学んできました。
6月に恩師の堀口先生のサロンLifessで開催された「マタニティーアロマ勉強会&懇親会」の際に開講へとお話が進み、この時のメンバーも多く参加されていました。

午前中の理論は
・産後の心と体の変化とトラブルについて
・産後トリートメントの禁忌と注意事項

産褥期(産後8週間くらいまで)のお母さんは、本当に忙しい!!赤ちゃんのためにやることがいっぱい!! でも心身は本当は休ませなければいけない時期。そんなこと言ってられないよー!!という実情を、長年産婦人科でセラピストとして勤務されている講師の前島先生のお話を聞く中で改めて認識しました。
そんな中、セラピストが出来ること・お手伝いできることはたくさんあると思います。

ですがまだまだ日本ではアロマセラピーに限らず、「産後ケア」を受けることが一般的ではないように感じます。核家族化・少子化の世の中で妊娠・出産・産後・子育ての時期を安心してそして出来るだけ楽しく過ごせることや、ストレスなく仕事復帰できることはとても大切なこと。ベビーシッターを頼むことでさえ贅沢のように思う風潮も、何とか変えていかないとホントやばいよねと思っていた矢先だったこともあり、「環境を変える」「意識を変える」ために何が出来るだろうというようなことも改めて考えるきっかけともなりました。


さて話を講座のことに戻しますね。

産後ブルー・抜け毛・母乳トラブル・肩こり・腰痛・背中痛などについて、起こってしまう背景から対策について、これまでの実績を交えて興味深く学ぶことが出来ました。
こうやってテキストにして下さるまでには、前島先生の長年の研究と実践があるんだなという事も、強く強く感じまして本当に感謝です!これだけの実績のあるセラピストの方はそう多くはないかと思いますし、本当に貴重な機会を作って頂きました。

更にキャリアオイルについても興味が深まりました。
特に
・カレンデュラ抽出油
・セントジョーンズワート抽出油
・ひまし油
に関して、そのパワーを実感したい!という思いが強くなりまして、抽出油に関しては学んだ後あまり触れてこなかったなーと反省しつつ、今後はサロンで扱うキャリアオイルについても見直していこうと思いました。

どうしてもキャリアオイルはサロンの運営を考えるとコストに大きく関わる部分ですし、酸化速度も気にかけなければいけませんので、なかなか種類豊富にそろえることが難しいです。ですがトリートメントの結果を最大化するにはやっぱり欠かせない存在だという事を思い出させてもらいました。
まずは自分で色々試していこう!そしてその結果をお客様に還元できるようにしていこう!と思います。


そして午後からは早速学んだことを生かしつつ実技です。
・トリートメントの体勢
・肩こり緩和&母乳分泌促進トリートメント
・腰の緊張&腰痛緩和トリートメント
など

全体を通して強く感じたのが、「緩める」ことの大切さ。
これって産後ケアだけでなく、心身の緊張の強い現代の人々すべてに応用できる技術なんですよね。早速翌日セラピスト仲間にモデルになってもらって練習したんですけど、「あ~~気持ちいいーー」「これだけで眠くなるー」「緩むわぁ~」という声が。

一見緩めるようなケアって強い圧をかけるわけではないので、お客様に「やった感」「ほぐした感」を得て頂きにくい部分があるんですが、本当はこういったケアが必要な方は多いはず。いかに満足して頂きながら緩めるケアを取り入れていくのかという、普段のサロンワークにも課題を頂いたように感じます。


講座を終え現在はテキストを見返しつつ、「積読」状態になっていたアネルズあづささんの「マタニティアロマセラピー コンプリートブック」を開いています。
この本は海外での実践状況や文献の情報も豊富に掲載されていて、技術に関しては非常に多くの写真と解説で、トリートメントの方法が非常にわかりやすく解説されています。



様々なケアを行う意味についても書かれているので、やろうとしていること・やっていることに納得して実践できる点も素晴らしいと思います。230ページ以上ある充実した内容の本なので、まずは産後に絞って読み込んでおります。


学習意欲を高めるため・サロンワークのバージョンアップを図るためには、やはりこういった刺激はとても大事ですね。
本を持っていたって、興味をもって読み進めないと結構中途半端になってしまう私なので^^; 今後も積極的に様々な場所に出向いていこうと思いました。
 

Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/20 10:23] | School(IFA/IFPA/AEAJ他)
[tag] 産後ケア アロマセラピー アロマテラピー 植物油 精油 トリートメント 参考書
トラックバック:(0) |
先日恩師の堀口先生のサロンLifessにて開催された、マタニティーアロマ勉強会&懇親会に参加してきました。
長年産婦人科でセラピストとして勤務されている前島先生の貴重なご経験と、参加された方々の活躍されているフィールドでの様々な活動をお聞きすることが出来ました。

病院や産後ドゥーラなど、妊婦さんや産後のお母さんのために多くのセラピストさんが活躍されている状況を直に伺うと、希望が湧いてくると同時に身が引き締まる思いも。
とても喜ばれる場面も多い反面、変化しやすい妊婦さんの体調へ与える影響もより慎重に考えなくてはならないことを、再認識した時間でした。

現在自身のサロンではまだマタニティー対応はしていませんが、アルバイトで働いているサロンでは対応させて頂いています。

私自身妊娠出産の経験が無いので、以前は
・私が出来るのかな?
・やる資格あるのかな?
・説得力ないんじゃない?
と思っていたのですが・・・

考えてみればお客様は皆私の経験していないお悩みを抱えている方々の方が多いわけですから、そのたびに学びを深め経験を積ませて頂いています。
そんな経験をしてきた中で、妊婦さんや産後のお母さんのためにも、もっともっと勉強して同じ女性として私にも出来ることをやっていきたいなという思いを徐々に抱くようになりました。
少子化の日本の中で、私が新しい命のために貢献できるのは、やっぱりセラピストとしてかなーとも。

産後ドゥーラに関しいては、市町村などの助成も徐々に増えているそうです。
産前産後のケアがもっと当たり前の日本になって欲しい!




Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/06/15 23:55] | School(IFA/IFPA/AEAJ他)
[tag] アロマテラピー アロマセラピー マタニティー 産後ドゥーラ
トラックバック:(0) |
昨年発売された精油の安全性ガイド 第2版 

   

実際の改定は2013年だったようですが、日本語版が5年の時を経ての発売に。
この書籍厚さは実に4.5㎝もあります。
中はこんな感じでビッシリ!ですから、そりゃー年月もかかるよなーと納得です。

精油の安全性ガイド 

目次を見てみると
1 序論
2 精油の構成成分
3 毒性
4 動態学と用量
5 皮膚
6 呼吸器系
7 心血管系
8 泌尿器系
9 消化器系
10 神経系
11 生殖器系
12 がんと免疫系
13 精油のプロフィール
14 精油成分のプロフィール
15 安全ガイドライン
ほか追補や用語解説など

となっておりまして、
精油のプロフィールには400種の精油
精油の成分プロフィールには206種の成分
掲載されています。

私自身はまだまだ存分に読み込むまでにはとても至っていないのですが、アロマセラピーについて学習する際のあらゆる面で頼りになっています。
ここまで安全性・危険性について、研究成果や事例を含めて掲載されている書籍は他にはないと思いますし、参考文献に関しても驚きの多さです。

精油のデータが400種もあると、「こんな精油あるんだ」という物も多くて更なる興味も書き立ててくれます。
例えばラベンダーだけでも、一般名でラベンダー・ラベンダースパイク・ラベンダースパニッシュ・ラベンダーコットン・ラベンダーセージ・ラベンダーティートリーと6種類。
ユーカリプタスに関しては目次を見ると少ないのかと思いきや、ユーカリプタスの項目に学名で7種類の成分が記載されています。
ただこの書籍は名前の通り「安全性ガイド」なので、他のアロマセラピーの書籍にあるような精油の有効的な作用や利用方法については殆ど記載がないんです。
なのでこの1冊だけで、精油を使いこなすことは出来ないので基礎知識のあるまさにプロ向け。

私としては目次の1~12の項目を読み込むと同時に、各精油のプロフィールはほかの書籍で精油の作用などを見直す際に一緒に開いて学習していこうかと。
でも読み込むといっても、この厚さです。
繰り返しになりますが4.5㎝です。
重さもずっしり!とても持ち歩くことは困難です。

そこで助かるのが、表紙を開けたところにある
スクラッチをこすると出てくるPINコード
Elsevier eLibrary という電子書籍アプリに取り込めるので
私はiPadで持ち歩いています。
これは本当にありがたい。

お値段は2万円弱とかなりお高めではありますが、アロマを学ぶ上で大切な1冊。
様々なあいまいな情報に迷ったりするくらいなら、長く使えるこの1冊を!と思います。


Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/04/09 10:04] | School(IFA/IFPA/AEAJ他)
トラックバック:(0) |
先程知ったおまじない。
と言っても、心理ゲーム?のような要素もあって面白かった。
深く考えず思いつくままにやってみたんだけど、かなり現実にハマっている。
いか貼り付けますので、こういうのにご興味のある方はどうぞ!
—————
これ、かなり当たってます。(らしいです)
このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
たったの3分ですから、是非試してみてください。
まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。先を読むと、願い事が叶わなくなります。
●準備はよろしいですか?
1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。
必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかも無くなります。
4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
5)最後にお願い事をして下さい。
さて、魔法のゲームの解説です。
1) このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
やってみて下さい
—————
以上コピペでございます。
本当に叶ったら凄いですねー(^^)
まずは信じるところから!?

[2017/09/24 16:15] | School(IFA/IFPA/AEAJ他)
トラックバック:(0) |


1週間前くらいだったかな?
蒔いた種から本日無事発芽‼️
種から蒔いて育てたハーブは、なかなか長持ちさせられなかった私ですが、今回こそは立派に育てるぞ!と意気込んでおります。

お料理や浄化など、色々なシーンで活躍してくれるであろう「セージ」でございます。

ご存知でしたか?皆さん!
「ソーセージ」って、ソー=肉+セージって事なんですよぉ~
と言うことは、セージの入っていないソーセージはソーセージじゃないってことですよね!?
さすがに自分でソーセージは作れなそうですけど、お肉料理には使ってみたいな!
と今から鼻息荒くなってる私です🙂

FC2blog テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

[2017/09/23 00:37] | School(IFA/IFPA/AEAJ他)
トラックバック:(0) |