FC2ブログ
2012年4月から英国IFA/IFPAの資格取得に向けて表参道のニールズヤードへ通学スタート!アロマセラピストへの道のりからその後のブラッシュアップや悩み、セラピストとしての取り組みについて書き綴ります
先日面接に行ったけどダメだったよ!な記事をUPしましたが、その後すぐに別の所で働けることが決まり、現在研修に通っています。

今日はリフレクソロジーの過程にOKが出まして、次のステップに進むことに。
ということで、今後私の家でトリートメントを受けて頂く際、ご希望の方にはリフレクソロジーもプラスしちゃいます!OKしてもらったとは言えまだまだ練習は必要なのでね
もちろん今まで体を触られるのはちょっと・・・と思っていたけど足裏だけならという方は、リフレクソロジーだけでも承りますので、ご相談下さいね!
ただし、現在の所自宅のみの施術のため、トリートメントは私の知り合いの方とそのご紹介の方に限らせて頂いておりますので、ご了承下さい


ところで最近またスケジュール埋めちゃう病
ホントは勉強だけに集中してたいって気持ちがあるんだけど、そうは言ってられない現実と、動き続けてしまうこの癖と両方相まって・・・

で、最近友人に「もっと自分を褒めなさい」って言って頂いたので、今回はこんな自分をちょっと褒めてあげようと思うのです。
他の友人にもこんなテンパってる時期に、次のステップとか考えて動けるのは偉いって言ってもらった。
その時は「だってそうせざるを得ないだけだよーー」って思ってたし、自分で偉いなんて思えなかった。
でもまあ、そうかそうなのか・・・とちょっと思ってみることに


だーけーど!今一番大切なのは、課題を出すこと!そして試験に受かること!そこは踏み外さないようにしないとね

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2013/06/12 23:47] | マッサージ
トラックバック:(0) |
今日は2名の方がトリートメントを受けに来て下さいました。
おかげでビジネススタディーレポートでしっちゃかめっちゃかになってたお部屋も、ちょっと整いました。
8日ぶりのマッサージだったので心地よい疲労感です。

おかげさまで症例を始めてから延べ94名の方々に施術をさせて頂きました。
今月末までには100名は超える予定です。
改めて我ながらちょっと頑張ったなと・・・

がぁーーしかし!この症例をレポートにまとめないとぉ〜
そこが問題だ
頑張って数はこなしたもののね。
月末に大きな山場がまたやってくるぅ〜

ケーススタディーのための施術はいったん今月末まででおしまいですが、7月末の本試験に向けても練習を重ねなければなりません。
これまで連続で受けるのは日程的に難しいなと思われていた、私のお友達の皆さん。
ご興味がありましたら、一度だけでも結構ですので、試験まではこれまでと同じ条件で施術させて頂きますので、是非お声かけ下さいね
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2013/05/19 18:38] | マッサージ
トラックバック:(0) |
明日はクライアントの方がいらっしゃる。
考えてみたら、色々あって1週間ぶりだった。
1週間トリートメントしてないと、なんか凄く「やってない」感があるのよね
なんか私もトリートメントする事がライフワークになって来たな。

セラピストやセラピストを目指す方々は、本当にみんなクライアントの方の「喜んでくれる顔」を見られる事が何よりも幸せなんです。
一人でも多くの人に、プチ幸せを提供出来たら・・・
そんな想いで日々トリートメントをし、勉強をしています。

5月末には今の課題を提出するので、トリートメントをするある種強制的な理由って無くなっちゃうけど、7月の本試験に向けての練習も必要ですし、皆さんのそして私のプチ幸せのために回数に関係なく、そしてこれまでの実績に関係なく、ご興味のある私のお友達の方々!是非トリートメントを受けに来て下さいね

最近タオルも新調して、来週には新しいガウンも届いて、ますますやる気です。
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2013/04/05 00:47] | マッサージ
トラックバック:(0) |
今朝の記事に「湿度が全然上がらない」と書きましたが、唯一ぐんっと湿度が上がる時があるんです。
それは料理をしていたりお風呂を湧かしたり・・・ではなく、私が部屋でマッサージをしている時。

もちろんマッサージをしているのだから、部屋には二人いますのでそれも影響しているでしょう。
でもマッサージを始めてしばらく経つと急激に湿度が上がるんですね。
今日はなんと70%を超えてビックリしました。

要因としては、こんな季節でも施術をしている私は、半袖でも軽く汗ばむくらいになりますから、私から発散してるのでしょうね。
でもこれだけで、こんなに湿度って上がるのか?とちょっと不思議になっちゃいます。

この原理からしたら、部屋でエクササイズなんてしたらグンと上がるのかな?
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2012/12/03 19:27] | マッサージ
トラックバック:(0) |
あっという間に11月も終わろうとしていますが、すっかり寒くなって冬本番が近付いてますね。

そんな中私はマッサージ練習と課題に翻弄されつつ、気付けば1か月半あまり「何もない日」というのをおくっていないことに我ながらビックリしている次第です。

昨日も友人宅で3人集まってマッサージ練習をしていました。
今回の手技ももう頭に入り、修正したり時間配分を図ったりな段階に入っています。
色々と指摘し合って練習できるのは、やはりクラスメイトの方々なので、またまたとっても貴重な時間になりました。

が、そのマッサージを受けた直後から、顔が痒くなってきて・・・
何か肌にあわなかったのか?とも思ったので、一応顔を洗ってから帰っては来たけど、やっぱり赤くマダラに腫れてしまったところが

昨日のface用オイルのブレンドはホホバオイルローズヒップオイルに精油はゼラニウムローズウッド
うーーんそんなに怪しそうなものは無いけどなー

あるとすればローズヒップですが、今まで元々ローズヒップの配合されたオイルは使ったことがあったけど、そのものをブレンドしたものは初めてなんで、濃度がこれまでより高くて反応したか・・・?
でもなー私としては一番考えられるのは他にありまして・・・

というのものですね!今回の施術には前期と違ってフェイシャルが入っているのですが、通常マッサージ前のメイク落としってこんな流れです。
 1.ポイントメイク落とし
 2.全体メイク落とし
 3.拭き取り(ホットな柔らかい布)
 4.拭き取り(ホットタオル)
 5.拭き取り・整肌(トナー化粧水)

でも、試験の流れはこの中の4.ホットタオルでの拭き取りが省略されているんですね。
なので普段の練習もそんな感じでやってるんですが、3.拭き取り(ホットな柔らかい布)で一応全体の拭き取りはしていますが、絶対クレンジング成分が残ってると思うんですよーその時々に程度の差はあれど、敏感肌の私にはこの省略は非常に辛い!><
自宅で練習するときなんかは、時間があればホットタオル使うんですけど、やっぱりその方が断然調子がいいですしね。

これが一番怪しいと思ってるんですけど、まあホットタオルの拭き取りを一工程加えてしまうと、他の方々の練習時間にその分影響しちゃうしなーってのもあり、ちょっと遠慮してたんですけど、これからは学校にも友達にお願いしてみようかな。
でも、友達は理解してくれそうだけど、学校が何て言うか・・・
「1回でクレンジングは落ちるはずです!落としてもらって下さい!」ぐらいなこと言いそうでちょっと怖いなー要はやり方が悪いというニュアンスで・・・
そんな雰囲気あるのよねぇ~あの学校(暴)

前も授業中フェイシャル後に私と同じような症状になってた敏感肌の人いたしなぁ~
あれもきっと同じ原因だと思っている私です。

一応ローズヒップが私の肌に合っているかどうかの再チェックは必要ですが、とにかくクレンジングは一切残らず取り去りたいぃ~!!
誰だって残ってたら、あるいは残ってる感じがしただけで気持ち悪いよねぇ~
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2012/11/24 13:00] | マッサージ
トラックバック:(0) |