FC2ブログ
2012年4月から英国IFA/IFPAの資格取得に向けて表参道のニールズヤードへ通学スタート!アロマセラピストへの道のりからその後のブラッシュアップや悩み、セラピストとしての取り組みについて書き綴ります
先日「栄養学」の授業がありました。
もう目から鱗と言うか・・・
思いっきり自分の食生活を見直す事となりました。
言われてみれば当たり前な事なのですが、3時間の授業で私の考えは大きく変わりました。

その先生が師事している有名な方の本、私13年前に買って読んでたんですよねぇ〜

粗食のすすめ 春のレシピ粗食のすすめ 春のレシピ
(2000/02)
幕内 秀夫、検見崎 聡美 他

商品詳細を見る

改めて読んでみると、教わった事と同じ事が書いてある。
でも全く生活に生かされていませんでした。
 ●主食5
 ●野菜・海藻・いも3
 ●豆・豆製品・種実1
 ●動物性食品1

どうです?皆さんこの割合!
食品添加物や農薬、放射能などには関心を向けても、こういった事はあまり意識していなかったように思います。
前に雑誌で良い「便」を出せる人はお米を沢山食べているという記事も読んだ事があります。
ホントに主食のお米って大事です。
それとカタカナの食品も沢山食べてたなぁ〜と・・・色々と反省です。

これまでの食生活を大いに反省し、注文した物が本日届きました。


授業以来の3日間お米中心の生活をおくっていますが、ちょうどお米が切れるタイミングだったので、より栄養価の高いものを・・・

和食が今度「世界遺産」に認定されるらしいですし、私達日本人はもっとお米を食べて和食を大切にしなくちゃね!

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2013/02/15 23:58] | 他理論
トラックバック:(0) |
先日の理論の授業は「植物学」「精油の薬理学」の二本立てでした。
これがまた!すっごく面白かったんだよね

植物学の授業は、身近にある植物達にもっと目を向けてみたい!って思わせてくれるもので、3時間だけだったのでホントに触りだけだったんですけど、興味深かったな。
でね、知ってました?タマネギって私達が食べてるのって葉っぱだったんですよぉ〜
そして、サツマイモは根っこなのに、ジャガイモは茎!って言うね。
目から鱗の発見がいっぱい

そして今日夕飯にパスタを作ってまして、ニンニクを切った瞬間・・・
構造がタマネギに似ている!これももしかして葉っぱ?なーーんて疑問が


そして精油の薬理学の授業はね、なかなか頭に入ってこなかった精油の化学について、更なる興味をかき立ててくれるものでした。
この授業もっと早く聞きたかったなー
今世界中で精油の作用について様々な研究がなされている事も、とても嬉しくなる!
セラピストとして仕事をして行く上で、こういった情報にももっともっとアンテナを張らなくちゃ

知らない事・苦手だと思っていた事も、自分の興味のある事と結びついてくると俄然楽しくなるね
 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2013/02/02 00:44] | 他理論
トラックバック:(0) |