FC2ブログ
2012年4月から英国IFA/IFPAの資格取得に向けて表参道のニールズヤードへ通学スタート!アロマセラピストへの道のりからその後のブラッシュアップや悩み、セラピストとしての取り組みについて書き綴ります
今の形でサロンを始めて、1年と1か月くらいになりました。
この間どうやってサロンを知って頂くか、私なりにではありますが試行錯誤がありました。
セラピスト仲間の皆さんもそれぞれ工夫をされていますし、そんな方々のご活躍を見たりもして・・・

そんな中先日この動画を視聴しまして。



これは今のところサロン集客向けのサービスではないですが、世の中には様々なサービスが日々生まれているんだなと、興味深く視ておりました。
ここで紹介されているサービス「Woomy」に興味のある方は
 → https://woomy.me/


この動画を見ていてちょっと気になったというか思い出したのが、以前働いていたサロンでブロガーさんに来店してもらう集客をある期間やっていたことがあったんですが、その当時のブロガーさんはブログを書くことをメインに据えて様々なサービスを無料あるいは低価格で提供を受け、それをブログにアップすることを日々されている方々でした。

ブログのコメント欄を見ても、同じようにブロガー活動を頑張っている方々からのものがほとんどで、「頑張ってください!」「お互い頑張りましょう」みたいな内容ばかり。
そして来店されたブロガーさん自身がリピーターになることは殆どありませんでした。
更にそのブログを見てこられた方にも特典があるのですが、その特典を利用して来られる方もこれまたほとんどいなかったと思います。

もちろんこの方法で、ブロガーさんやそのブログを見た方が来店してくれるに越したことはありませんが、狙いはそこではなくサロンのWebサイトに多くのリンクが貼られることです。
要するにSEO対策の一つなんですね。


かなり前の話なので、今はインスタなど新たなSNSも増え、ユーザーの関り方も変わってきましたし、「インフルエンサー」と呼ばれる方々の影響力も大きくなったのではないかと思いますので、同じような集客方法でもだいぶ結果も変わってくるのかもしれません。
この動画で取り上げられているサービスも更に現在の状況に即したサービスを提供されているんだと思います。


このような集客に関するサービスも今後更に様々生まれてくるでしょうし、そこにはアンテナを張りつつ、自分自身もアイディアを絞り出さなくては!!

そして何より今お越し頂いているお客様への満足度を高めて頂けるように、サービスの充実をもっともっと考えよう!とサロンの取り組みを見直しております。
お客様の方々にはなるべく早く、新たなサービスについてご紹介できるよう頑張ります。

Webサイトの作り方やSNSの活用方法などについても色々見直しつつ、ほんとに少しずつなんですけど実験中&思案中です。

2年目に入った Suda Keiko Aromatherapy Salon まだまだ発展途上!走り続けます!


Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/10/20 08:00] | サロン運営
[tag] アロマテラピー アロマセラピー サロン集客 インフルエンサー ブロガー 顧客満足度 新たなサービス SNS
トラックバック:(0) |
先週の話なんですが、流石に落ち込んだというか自分に呆れました。
やってしまったんです、初めての予約漏れによるダブルブッキング状態を・・・
もうね、申し訳なさ過ぎてどうしていいか、一瞬ホントに頭が真っ白になりました。
とにかくお客様にはお詫びすると同時に、出来る限りのサービスをさせて頂くしかありません。

そしてもう2度と!2度と!同じ過ちを犯さないよう、いったんすべてのご予約を見直しました。
幸いもうこれ以上の予約漏れはありませんでしたが、いつこの状態を作り出してしまうのかは明白で、ご来店時に次回のご予約を頂いた際に、私が予約システムに入れるのを後回しにしてしまったからなんです。
この後からは即座に予約システムに入れるようにしまして、絶対これだけは守っていこうと心に誓ったのでした。

何でも後回しはいけません。


大失態といえば、今年のゴールデンウィークにもありました。
スライサーで指をサクッと切ってしまったんですね。
これ、実は・・・
2013/4/11:指をスライス
2014/12/25:セラピストにあるまじき
と、これまでにもあったんですよね。
5年前とは言え、同じ失敗を繰り返してしまい、しかも今回はこれまでで一番重傷で、翌日のご予約の延期をお願いせざるを得なくなり、本当に申し訳なく・・・
更にその後数日はご予約は入っていなかったのでですが、しばらくご予約をストップしてとにかく回復のために出来ることはすべてやるって感じでした。

1人でやっている分、自分が動けないのは指先のケガだけでも死活問題。
これ以来再発防止策として、もうスライサーを使うのはやめました。
注意したとしても絶対はないですからね。

意外と使わなくても包丁で何とかなるし、そこまで不便さは感じていません。
もちろんケガをする要素はスライサーだけではないので、健康管理と同時にケガにも細心の注意をしなければ。


あ!健康管理といえば・・・まだありました。
今年の夏、急に吐き気をもよおしてダウン。散々食べたものを戻してしまいこれは何??とちょっと慌てました。
もし何かの感染症だったら・・・と思うとうつしてしまうかもしれないので、その日の夜のご予約の延期をお願いせざるを得なくなってしまいました。
結局のところその後静かに安いんでいると回復してきたので、熱中症だったようなんです。


散々色々とご迷惑をおかけしてますね・・・
改めて反省・・・

down01.jpg


サロンを再オープンして早1年、こんなに色々やらかしてしまいました。
お客様にご迷惑をおかけしないまでも、「あーーやってしまった」「もっとこうすればよかった」というレベルだと、もっともーーーっといっぱい失敗してますが、何もしなければ失敗もない!と前向きにとらえつつ反省もし、2年目に突入の Suda Keiko Aromatherapy Salon を頑張っていきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/27 10:59] | サロン運営
[tag] アロマテラピー アロマセラピー サロン運営 大失態 ダブルブッキング ケガ 熱中症
トラックバック:(0) |
印象に残っている言葉があります。
知人がうつ病を再発してしまった際に、前回とは違う病院を探そうと、ネットで口コミやホームページを色々チェックして、ここならと思う病院に行き、診察の際に「再発してしまったし自分は治りますかね」と聞いたら先生は「治りますよ、その過程であなたは賢くなりますよ」と答えが返ってきたそうです。

ひらめき

この「賢くなりますよ」って言葉。
どうですか?聞いた瞬間どんなイメージでしょうか?
私がこれを聞いた時の気持ちは、うまく説明できないんですけどすごく腑に落ちたような感覚になって、この知人もなるほどって思ったそうです。

後になって思うんでうすが、多分私が腑に落ちたのは、今まで私がアレルギーとか色々悩んだ中で、少しでも改善出来たり悩まなくなったり出来たことに関して、これが当てはまったからなんじゃないかなと思うんですよね。

単純に知識をつけて自分なりに納得する改善方法や・軽減方法を見つけることが出来たこともあれば、人の意見や書籍などから、物事のとらえ方を転換することが出来たことがきっかけになったりと、賢くっていう言葉には色々意味を含むんですけどね。

そしてこれって急に知識が降ってくるわけでもないし、一見関係ない出来事から急に発想の転換が出来たりするわけはないんで、前提条件があったんだと思います。
それは不調や悩みに「興味を持つ」ってことです。
興味無いと、目の前にある情報が繋がってこないですもんね。


なんで急にこんなこと言いだしてるかっていうと・・・

これからのサロンでのサービスの方向性を考えていくにあたり、6年間のセラピスト人生の中で接してきたお客様の事を思い起こし、同じ「肩こり」にしても改善するスピードとかそもそも改善するかどうかも全然違うよなっていう事になんとなく思いを巡らせていまして、もちろん施術を頻繁に受けてる受けてないっていうのもあるんですけど、それだけじゃないよな・・・とかとか
頭の中があちこちぐちゃぐちゃしながら考えていました。

で、変化を起こしている方っていうのは、凄く色々聞いて下さるなーとか、ご自身でも色々情報を収集していて私も勉強させてもらったりするくらいだったりとか。
「どうしてだろう」とか「何だろう」って気持ちを強く持っている方々なんだなと思ったからです。

なので、私のやることは最適なトリートメントやケア方法をアドバイスすることはもちろんなんですけど、いかに興味を持って頂くかなんだなーと。
なんか当たり前なのかもしれませんが、今更ながら認識した次第です。

不調やお悩みって普通は目を背けたいことだし、誰かにどうにかして欲しいことですもんね、お客様だってどうにかして欲しくて来ているわけですもんね。

こう思って、じゃあ逆算的に今すごく興味を持ってくださっている方々には、私は何を提供できていたんだろうと振り返りをして、これを検証出来たら興味を深めて頂く手がかりが掴めるかな・・・
とかとか思いを巡らせている夜でございます。

とりあえず今日は1日中トリートメントデイだったので、心地よい疲労感ってことでもう寝ます。
明日からまた改めて検証開始ですね!


Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/23 23:59] | サロン運営
[tag] アロマテラピー アロマセラピー 不調の改善 サロン サロン運営 サロン方針
トラックバック:(0) |
今年も参加いたします!
目黒ゴルフ練習場にて毎年行われております「春の感謝Day」

昨年の様子は・・・→2016春の感謝Day

ゴルフをされている方はもちろん、これから始めようかと思われている方、ゴルフにちょっと興味のある方、GWどこか遊びに行きたい方・・・どなたでもご参加いただけるイベントとなっております。
今年はどんな趣向が凝らされているのかと、毎年とても楽しみです。

セラピストとしても、今までご経験のない方々にアロマセラピートリートメントを体験していただける場としてとても楽しみですし、新たなセラピスト同士の輪が広がる場にもなっています。
今年はお客様からどんな反応を頂けるか、そしてどんな出会いがあるのか・・・ワクワクしています。
たくさんの方々にお越しいただきたいので、是非遊びにいらしてください!

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2017/04/26 18:11] | イベント・ボランティア
トラックバック:(0) |
ちょっと間が開いてしまいましたが、ワクワクするプロジェクト-1の続きです。

10月1日(土)新たな出会いとともに、プロジェクトの更に詳しい構想をお聞きすることが出来ました。
前回”エサレン研究所のような場所”とお話ししましたが、単に真似をして創るのではなく、日本独自の歴史や文化を活かした「聖地」を創る!というものです。
皆さんそれぞれの立場で、理想・現実・課題・悩み・夢・・・etc
ご意見やお考えをお聞きすることが出来て、私自身の意見も聞いていただいて・・・何だか自分が本当にマダマダだぁ~><ガンバロ!って思う時間だったと同時に、同じように日本のいや世界の人間について・地球について語れる人達がたくさんいるんだなって事が確認できて、嬉しい時間でした。

壮大な構想ではあるけれど、このプロジェクトの一員となるべく自分に磨きをかけ、考え、必ず形にします!

この日お会いした方々の当日のblogもご紹介します。
「今あるものに気づく」
http://ameblo.jp/toru-nishida/entry-12205576777.html
「”癒しの聖地”プロジェクト、始まる♪」
http://ameblo.jp/mentor-bank-tokyo/entry-12206705289.html

[2016/10/19 22:38] | セラピスト活動
トラックバック:(0) |