FC2ブログ
2012年4月から英国IFA/IFPAの資格取得に向けて表参道のニールズヤードへ通学スタート!アロマセラピストへの道のりからその後のブラッシュアップや悩み、セラピストとしての取り組みについて書き綴ります
先週の話なんですが、流石に落ち込んだというか自分に呆れました。
やってしまったんです、初めての予約漏れによるダブルブッキング状態を・・・
もうね、申し訳なさ過ぎてどうしていいか、一瞬ホントに頭が真っ白になりました。
とにかくお客様にはお詫びすると同時に、出来る限りのサービスをさせて頂くしかありません。

そしてもう2度と!2度と!同じ過ちを犯さないよう、いったんすべてのご予約を見直しました。
幸いもうこれ以上の予約漏れはありませんでしたが、いつこの状態を作り出してしまうのかは明白で、ご来店時に次回のご予約を頂いた際に、私が予約システムに入れるのを後回しにしてしまったからなんです。
この後からは即座に予約システムに入れるようにしまして、絶対これだけは守っていこうと心に誓ったのでした。

何でも後回しはいけません。


大失態といえば、今年のゴールデンウィークにもありました。
スライサーで指をサクッと切ってしまったんですね。
これ、実は・・・
2013/4/11:指をスライス
2014/12/25:セラピストにあるまじき
と、これまでにもあったんですよね。
5年前とは言え、同じ失敗を繰り返してしまい、しかも今回はこれまでで一番重傷で、翌日のご予約の延期をお願いせざるを得なくなり、本当に申し訳なく・・・
更にその後数日はご予約は入っていなかったのでですが、しばらくご予約をストップしてとにかく回復のために出来ることはすべてやるって感じでした。

1人でやっている分、自分が動けないのは指先のケガだけでも死活問題。
これ以来再発防止策として、もうスライサーを使うのはやめました。
注意したとしても絶対はないですからね。

意外と使わなくても包丁で何とかなるし、そこまで不便さは感じていません。
もちろんケガをする要素はスライサーだけではないので、健康管理と同時にケガにも細心の注意をしなければ。


あ!健康管理といえば・・・まだありました。
今年の夏、急に吐き気をもよおしてダウン。散々食べたものを戻してしまいこれは何??とちょっと慌てました。
もし何かの感染症だったら・・・と思うとうつしてしまうかもしれないので、その日の夜のご予約の延期をお願いせざるを得なくなってしまいました。
結局のところその後静かに安いんでいると回復してきたので、熱中症だったようなんです。


散々色々とご迷惑をおかけしてますね・・・
改めて反省・・・

down01.jpg


サロンを再オープンして早1年、こんなに色々やらかしてしまいました。
お客様にご迷惑をおかけしないまでも、「あーーやってしまった」「もっとこうすればよかった」というレベルだと、もっともーーーっといっぱい失敗してますが、何もしなければ失敗もない!と前向きにとらえつつ反省もし、2年目に突入の Suda Keiko Aromatherapy Salon を頑張っていきます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/27 10:59] | サロン運営
[tag] アロマテラピー アロマセラピー サロン運営 大失態 ダブルブッキング ケガ 熱中症
トラックバック:(0) |
小さいころからアレルギー性鼻炎とお付合いを続ける私。
症状はまったく意識しなくて大丈夫な日もあれば、なんとなく鼻がグズグズする日、一日中ティッシュが手放せない日など、色々ではありますが。
オーガニックな食生活を心掛けたり、ライフスタイルの改善でここ何年かは比較的落ち着いてはいます。

そんな中ではありますが、ここ数日ちょっと調子がよくないなーと思うんですよね。
なので、これはまた始めようかな!?と思うのが「グルテンフリー生活」

もう昨年の夏になるんですが、3週間実験的にグルテンフリー生活を実施したことがあります。
グルテンフリーについてはずっと「いつか試してみたい」と思ってはいたものの、なかなか決心がつかず伸ばし伸ばしになっていたんですが、やっぱり自分の身体に変化が起こるのか起こらないのか試してみたくて。

この日本でもグルテンを避けて生活するのって、結構大変でした。
まずお醤油も「たまり醤油」に変えないと普通のお醤油には小麦が入っていますからね。
まあぶっちゃけ今の日本の現状で、外食も含めて徹底的に長期間実施するとなると、お醤油だけはOKにでもしないと、ちょっと難しいのかもしれません。

ただ私の場合は基本普段は自炊ですし、この3週間を確保するにあたり外食する機会があまりない期間を選び、外食する機会もオーガニックやグルテンフリーなどに理解のある友人だったので、お店を選んでグルテンフリー対応のお店に付き合ってもらえました。

でもパンやパスタなどを主食とする欧米に比べたら、きっと日本はグルテンフリーを実施しやすい環境にはあるかと思います。


そんな感じで3週間と期間を決めスタートしたグルテンフリー生活ですが、最初の2週間くらいは何の変化も実感できませんでした。
私は結構グルテン耐性のある体なのかな?と思ったくらいです。

ですが、2週間がたったあたりから鼻の調子がすこぶるいいことに気が付きます。
ホントに通りがよくて、鼻をかむようなことも殆どなくなったんですね。
でも夏という季節もあり、比較的鼻炎の症状が落ち着く季節なので、これは今だからなのかな?とちょっと判断が出来ませんでした。

そんな感じで3週間を終え、意識的に1日1食以上パンやパスタ、うどんなど小麦粉食を摂る生活をしてみたところ、途端に鼻炎の症状が出始めたんです。
鼻水が出るまでいかない日でも、なんとなくグルテンフリーをしていたころのようなあのすっきり感はないんです。
あの期間は本当に気持ちよかったのに!!と改めて思いました。
あまりにも鼻炎人生が長いもので、本当に鼻がすっきりした状態というのが判らなくなっていたのかも。

こうわかった後でもなかなか再開するまでには至らなかったのですが、最近の鼻の状態を考えるとちょっとまた始めようかなと思う今日この頃です。


私がグルテンフリーに興味を持ったのは、この言葉が聞かれるようになってから結構経ってからなんじゃないかと思います。
小麦なんて昔からみんな食べているものだし、それより小麦の質にこだわった方がいいんじゃないの?と、そこまで興味を持てずにいたんですが、私はテニスの世界大会をテレビ観戦するのが好きでして、ジョコビッチが絶対王者だったころ、この本を手に取ったからです。
有名な本なのでご存知の方も多いかと。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

食事に関することだけでなく、ジョコビッチの幼少期からの歩みも交えて書かれていて、彼の強さや人柄の源について納得できる1冊です。
食事に関してそこまで興味がなかったとしても、テニス好きの方なら楽しく読めそうですし、少しでも健康や食事に関してご興味のある方なら尚更興味深い1冊かと思います。

小麦などのグルテンを多く含む食材が、必ずしもすべての人に良くないわけではありません。
ですが、グルテンに限らず自分の身体にあまり良い影響を与えないものがあるのだとしたら、知っておいて損はないですし、何か不調を感じた時のリカバリー手段を見つける手掛かりにもなると思うんです。
ジョコビッチはグルテンの他にラクトース不耐症もあったようで、こういったことを知ったことで彼はトッププレイヤーに昇りつめたわけなんですよね。
まさに食事が人生を変えたんだと。

cookies.jpg

ジョコビッチのように顕著に症状が現れる人は少ないのかもしれませんが、「何かを摂らない生活」を試してみることは、とても面白く自分の身体に意識を向ける良い機会になりますし、実験やゲームのように楽しんでやってみるのがいいんじゃないかなと思うんです。
 

Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

[2019/09/24 23:55] | Life
[tag] グルテンフリー グルテン耐性 何かを摂らない生活 ジョコビッチ 食事 食生活 小麦
トラックバック:(0) |
印象に残っている言葉があります。
知人がうつ病を再発してしまった際に、前回とは違う病院を探そうと、ネットで口コミやホームページを色々チェックして、ここならと思う病院に行き、診察の際に「再発してしまったし自分は治りますかね」と聞いたら先生は「治りますよ、その過程であなたは賢くなりますよ」と答えが返ってきたそうです。

ひらめき

この「賢くなりますよ」って言葉。
どうですか?聞いた瞬間どんなイメージでしょうか?
私がこれを聞いた時の気持ちは、うまく説明できないんですけどすごく腑に落ちたような感覚になって、この知人もなるほどって思ったそうです。

後になって思うんでうすが、多分私が腑に落ちたのは、今まで私がアレルギーとか色々悩んだ中で、少しでも改善出来たり悩まなくなったり出来たことに関して、これが当てはまったからなんじゃないかなと思うんですよね。

単純に知識をつけて自分なりに納得する改善方法や・軽減方法を見つけることが出来たこともあれば、人の意見や書籍などから、物事のとらえ方を転換することが出来たことがきっかけになったりと、賢くっていう言葉には色々意味を含むんですけどね。

そしてこれって急に知識が降ってくるわけでもないし、一見関係ない出来事から急に発想の転換が出来たりするわけはないんで、前提条件があったんだと思います。
それは不調や悩みに「興味を持つ」ってことです。
興味無いと、目の前にある情報が繋がってこないですもんね。


なんで急にこんなこと言いだしてるかっていうと・・・

これからのサロンでのサービスの方向性を考えていくにあたり、6年間のセラピスト人生の中で接してきたお客様の事を思い起こし、同じ「肩こり」にしても改善するスピードとかそもそも改善するかどうかも全然違うよなっていう事になんとなく思いを巡らせていまして、もちろん施術を頻繁に受けてる受けてないっていうのもあるんですけど、それだけじゃないよな・・・とかとか
頭の中があちこちぐちゃぐちゃしながら考えていました。

で、変化を起こしている方っていうのは、凄く色々聞いて下さるなーとか、ご自身でも色々情報を収集していて私も勉強させてもらったりするくらいだったりとか。
「どうしてだろう」とか「何だろう」って気持ちを強く持っている方々なんだなと思ったからです。

なので、私のやることは最適なトリートメントやケア方法をアドバイスすることはもちろんなんですけど、いかに興味を持って頂くかなんだなーと。
なんか当たり前なのかもしれませんが、今更ながら認識した次第です。

不調やお悩みって普通は目を背けたいことだし、誰かにどうにかして欲しいことですもんね、お客様だってどうにかして欲しくて来ているわけですもんね。

こう思って、じゃあ逆算的に今すごく興味を持ってくださっている方々には、私は何を提供できていたんだろうと振り返りをして、これを検証出来たら興味を深めて頂く手がかりが掴めるかな・・・
とかとか思いを巡らせている夜でございます。

とりあえず今日は1日中トリートメントデイだったので、心地よい疲労感ってことでもう寝ます。
明日からまた改めて検証開始ですね!


Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg 

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/23 23:59] | サロン運営
[tag] アロマテラピー アロマセラピー 不調の改善 サロン サロン運営 サロン方針
トラックバック:(0) |
もう一昨年前の写真なんですが、ベランダで育て始めたころの
「ハッカホクト」「オレガノ」の苗。


最初はうまく根付いてくれたみたいだなーと喜んでいたのですが、しばらくするとハッカホクトの特に新芽がレースのように穴が空きだしまして。
お水がちょっと足りないのか?なんて最初はのんきに考えていたんですが、日中ベランダに出て様子を見ていたら、葉に何やら動くものが!!
ちーーさなちーーさな、体調1㎝程の尺取虫が!!
よーく観察して見たら、もう全部の葉っぱにいるんじゃないかってくらい大量に((((;゚Д゚)))))))
ヒィ~~~!!!!
マジで大量の尺取虫怖かった><
虫を取り去ることは早々に諦め、チョキチョキチョキチョキーーー!
と、虫がついてるところを切って、ほぼ丸刈り状態になってしまった。

でもすぐにハッカの強さで、ぐんぐん再生してくれたのでホッとしましたが。

この時思ったのが、こんなに小さな体調の細っそい尺取虫が、ハッカの葉なんか食べたら体中スースーしないのかな?というしょうもない疑問。
尺取虫さんに聞いてみたい。

一般的にシソ科の植物は虫がお好きなものが多いようで、まさにシソなんかは本当に虫が付きやすいそうですね。


この後手入れが悪くハッカホクトは枯れてしまって、更にセージとローズマリーを投入したんですが、今元気なのはローズマリーだけなんです。
オレガノもセージも葉を収穫して乾燥し、部屋で焚いたり料理に活用したりしてたんですが、なぜかこの夏どんどん枯れてしまって・・・
ベランダが熱すぎるのかな?室外機もあるから出来るだけ離したり、部屋に入れたり色々試みたんですけどうまくいかず。可愛そうなことをしてしまいました。

オレガノは完全に枯れてしまったのですが、セージはまだ生きているのかよくわからない状況の茎が残っているので、一縷の望みをかけてお水だけはあげています。

育て方はネットやアプリで調べながら頑張ってるんですが、植物を上手に育ててあげられる方って本当に尊敬しちゃう。
調子が悪くなった時のリカバリーがなかなか出来ないんですよねー


元気なローズマリーも一時期新芽の場所だけに何かフワフワしたものが付いていて、全部ティッシュでふき取ったんですけど、あとで植物に詳しい友達に聞いたらその中に小さい虫がいたみたい。
その後葉に白い点々が残っていて、切った方がいいのか悩ましい。これは病気なのかなぁ??
更に新しく出てきた葉には付いていないので、このままでいいのかな??

rosemary.jpg

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか!
よろしくお願い致しますm(__)m



Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   



FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

[2019/09/22 11:47] | ハーブ・スパイス・ポプリ
[tag] ハーブ 育て方 ベランダ― ハッカホクト オレガノ ローズマリー セージ
トラックバック:(0) |
少し前の話になりますが、iPadに「Human Anatomy Atlas(ヒューマン アナトミー アトラス) 」というアプリを入れました。
これ実店舗のApple Storeに行った際、iPadのデモ機に入っていてたまたま見たのをきっかけに知ったんです。
すぐに「これ欲しい!」ってなったものの、有料なんですぐに入れなかったんですが、ほどなくして期間限定セールで少し安くなったんで、今だ!とインストール。

セラピストやボディーワークをされる方々には本当にお勧めのアプリですよ!
論より証拠だと思いますので、まずはちょっとサンプルの画像とか動画見てみて下さい。

   
Get it on Google Play

サムネイルも載せておきますね。

Atlas.jpg

どうですか?

特に私は「筋肉の動き」のカテゴリに感動。
身体が動く際に、骨と各筋肉がどのように連動して動いているのか一目瞭然。
しかも表層の筋肉を透かしてみたり、体を回転させてあらゆる方向から見ることもできるんです。
どんな参考書でも得られない情報が詰まっています。

「筋肉の動き」の他にも「領域」「系」「肉眼的解剖学ラボ」「断面」「ミクロ解剖学」と盛りだくさんな内容です。
「領域」「系」「肉眼的解剖学ラボ」に関しては男性と女性の違いもボタンで選択して確認できます。
臓器も解剖学の授業で習ってはいますが、参考書などでは様々な臓器や器官との相関関係などわかりにくい部分があったのですが、このアプリの「肉眼的解剖学ラボ」だと視覚的に非常にわかりやすい。

有料のアプリってごくたまにしか購入しないんですが、これは凄いコスパのアプリだと思いました。
人の体にかかわるお仕事をされている方々には、本当にお勧めです!
 

Suda Keiko Aromatherapy Salon
facebook.jpg  twitter.png  Instagram.jpg   

FC2blog テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

[2019/09/21 10:48] | 参考書
[tag] アロマテラピー アロマセラピー トリートメント 動画 解剖生理学 筋肉 アプリ
トラックバック:(0) |